2018年6月24日日曜日

お母さんも、にちようび

今日は日中お母さんをお休みして、一人で出かけることに。


「おとーさんと待ってるね!」とムスメ。


写真はないのだけど、最初に行ったのは隣町の呉服屋さんの浴衣展示会。
行ってみたかったお店なのに、いつも疲れていて精神力がないので「どうせ買えないから行ってもしょうがないか〜」と、勝手に諦めていたが(相当疲れているww)、今日は「行くだけ行ってみよう!」と思い、行ってみたら、とても気さくなご主人と話が盛り上がり、なんだかとても良い繋がりができた!
流れを変えるのは、いつも自分次第なのだなぁ。





そして昼は移転復活した(結構前だけども)8カフェさんでドリアランチ!




実はここ数年、カフェから遠ざかっていた。
オシャレっぽい雰囲気ばかり気になってどうも集中できないから笑。
かといって、通ぶってレトロな喫茶店に行くのにもちょっとまだ自分には早い気がして。
(喫茶店はおばあちゃんになってから、少なくとも、マダムになってからでないと似合わない気がする、、、と、どうでもいい余談)

でも久しぶりの8カフェは、
ご飯がおいしくて、読み物が充実していて、席もゆったり。
まさしく私好みのお店であった。
そうだ、8カフェは、移転する前もこうだった。
全体的な「カフェ」というもののイメージを自分で作って、いつの間にか自ら遠ざけていただけだったらしい。
こういうの、損だなー
カフェだって喫茶店だってなんだって、いいお店は良いよね。






お店にあった昔のクウネルを読んで、改めて、やっぱりモーレツに良い。
ディック・ブルーナの言葉、大切に覚えておこう。




半日くらいだったけれど、なんだか久しぶりに気兼ねなく一人で遊んで、めちゃくちゃリフレッシュした。
もう、とてつもなくリフレッシュした。
最近すっかり自暴自棄になっていてネガティブな考えしかできない状態だったけれど、
もう、誰のせいにもせず、なんだってできるような気さえする(笑

リフレッシュって本当に大事だ、、、。




帰ったら、息子がトイレの手洗い場で水びちゃびちゃになって遊んでも、全く気にならない(笑
床を雑巾がけできて、きれいになった!と、無理なく本気で思える。






晩ごはんは簡単に、冷たいうどん、おにぎり2種(納豆ふりかけ、塩昆布)、たたききゅうりの塩昆布和え、茄子の糠漬け。

昼間に子供達の相手を思い切りやった夫は夕方から解放!
一人でラーメン屋と散髪へ。
子供たちもまんまと6時半に就寝。

100点満点の日曜日。

ちゃんと休むのって意外と難しい。
休んでいるつもりでも、心が解放されていなかったりするから。
今日のように、心から自由になれるように、気持ちを解放することが大事なんだな。



0 件のコメント:

コメントを投稿