2016年1月26日火曜日

台所風呂のススメ

お古のお古で貰ったベビーバス。
沐浴の一ヶ月ほどしか使わず押入れに仕舞いこんでいたのだけれど、今になってまた活躍しております。



それも我が家の台所で。






夫の帰りが遅いので平日はいつも一人で子供を風呂に入れるのですが、子供と一緒に風呂に入るのは気が休まらないし、自分が疲れている時にはこれが結構大変なのです。
そしたらある時、インスタでフォローしている外国のママが、台所のシンクで子供に入浴させていたのを発見。
ちょうど我が子と同じくらいの子と、そのお兄ちゃんも一緒に入っている!
というわけで私もやってみることに。

すると一人座りも安定してきた娘は、湯に浸かりながら自分で洗面器を持って遊んでいる。なかなか悪くなさそう。
もちろん私は一瞬たりとも目を離しません。危ないからね。
肩に湯をかけてやったり話しかけたり、湯を足してやったりしながら5分ほど浸からせ、身体を洗うときは、シンクにジョイントマットを二枚敷いて、そこに座らせて洗います。
で、最後にまた少し湯船で温まらせておしまい。

一緒に入るよりずっと負担が軽いです。
あとは子供を寝かしつけて、夫も帰ったところで私は一人ゆっくりと風呂に入るわけです。

お正月なんか、帰省やらなんやらでつい帰宅が遅くなって風呂に入れらず寝かせてしまったりしたら、翌朝こうして入浴させることもあります。

台所風呂なかなか良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿