2020年4月19日日曜日

うぐいすの日記4、ゼロウェイストと整理整頓の話

 兎にも角にも毎日毎日家にいるので、家の片付けをしているという人は多いと思う。
かくいう私もそのひとりなのです。
許容量をこえた押入れの中、ありすぎるおもちゃ、ごちゃごちゃに詰め込まれた台所収納、発掘されるものが多すぎる冷蔵・冷凍庫、アルバムに入れられないまま溜まった現像写真、そして荒れ放題の庭、これらを黙々と整理整頓。
 その日その日で目に付いたものをやるのだけど、これだけ時間があるので結構片付いてきた。
 少し前に買って、少しずつ読んでいる本「ゼロ・ウェイスト・ホーム」(ベア・ジョンソン著、アノニマスタジオより)によると、ゴミを出さない暮らしは生活の中のありとあらゆるものをシンプルにもするということで、整理整頓と言うよりもどちらかというとゴミを減らそうと思って本を読んでいるうちに自然と身の回りが片付いてきたという方が正しいかもしれない。

 暮らしを整えるというのはもう何年も前から自分のテーマで、コツコツやってきてはいたけれど、3歩進んで2歩下がる、的なことが繰り返されている、、、でも確実に一歩ずつは進んでいるわけで、まだまだ暮らしの改善は続くのです。
 前著を読んでいると、著者のベア本人もこれまでにいろんな失敗を繰り返してきたことなど書かれていて励まされる。

 また、ゼロウェイストの視点から考えるとオーガニック系の食品も洗剤も化粧品も、リサイクルに不向きな素材で包装されているものばかりであるということは自分の中では完全に盲点でした。
今後は買い物の仕方も大きく変わるであろう、、、。







そんな2020年の春、うぐいすの鳴く庭を見渡すリビングより。


0 件のコメント:

コメントを投稿