2019年5月11日土曜日

5月の豆ごはんとスコーン

自分の辛さに気づけたのはいいことだったと思う。
何がそんなにしんどかったのか、ほんとうはどうしたいのか?
自分でも驚くほど自分のことがわからなくて、
(いつの間に見失っていたのか、そもそもそんなに自分を知らなかったのか、
もしかしたら後者なのかもと思う)
今は自分と向き合っているところ。



そんな中、実家の祖父の育てたスナップエンドウで豆ごはんを作りました。


美味しかった!
けど子供たちは全然食べなかった。
豆、塩、そしてオリーブ油も一緒に炊く。




無性にスコーンが食べたくなる時がある、、、。
というわけで朝からスコーン焼き。
子供たちもこういうものは朝からよく食べる。

レシピ貼っておきます。

SCONE

A
  薄力粉、150g
  強力粉、150g
  砂糖、40g
  ベーキングパウダー、大さじ1
  塩、小さじ1と1/2

B
  有塩バター、120g(賽の目に切る)

C
  卵、1個
  プレーンヨーグルト 100g
 
Aをふるって混ぜ、Bを潰しながらよく混ぜてほろほろの状態にする。
Cを加えてフォークでざっと混ぜ、最後に手で簡単にまとめて2.5センチほどに伸ばし、直径5.5センチの丸型で抜く。
170度のオーブンで30分焼く。


今回はヨーグルトを切らしていたので代わりに木綿豆腐80gくらい?を適当に混ぜたけど、ちゃんとおいしく焼けました。
追記
ヨーグルトも豆腐もなかったら、牛乳90mlでもちゃんと焼けることが最近判明しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿