2016年3月30日水曜日

お誕生日会と雛祭りとイースターと

毎日あれよあれよと過ぎていくうちに、娘は1歳になりました。



つかまり歩きはお手のものだけど、歩くのはまだ、の慎重な娘。





春の庭を毎朝散歩します。
花を摘んだり、草を引っ張ったり、池の金魚を見たり、、、







スノーフレーク、スイセン、ムスカリなど、球根が次々に目を覚まし、あっという間に咲きました。
残るはチューリップのみ。





そんな春の日に、我が家で恒例の合同誕生日会。
私と、姪っ子と、娘の三人が3月生まれなのです。


気分が乗ったので丸鶏を焼いてみた。






今年のケーキはイチゴとミントのショートケーキに、庭の椿と紅梅で飾り付け。
女三人、人生に花を咲かせるぞ。









そしてまた後日、今度は夫の実家で合同誕生日会と雛祭り(旧暦なので)とイースターの入り混じった会。
今回は、私と、娘と、甥っ子と、義兄が3月生まれ。
3月多いなぁ〜

私は豚の角煮と油淋鶏と桜のおこわを12人前作って持って行きました。
ばたばた過ぎて写真はありません、、、



義姉がお誕生日ケーキを用意してくれました❤︎




そして、イースターの卵探し。
夫の実家では、今は亡きドイツ人のエンネ婆ちゃんが毎年イースターをやってくれていたそうで、
夫は子供の頃にいつもカラフルに染められた卵をきょうだいや親戚の子供達と一緒に探したんだそうな。
エンネ婆ちゃんは卵を探す前に、「昨日、ウサギが来て、庭に卵を産んで行きました。」と、子供達にまことしやかに語って聞かせたそうです。


なんと娘も見つけました、切り株の中で!
やったね☆





そしてお誕生日プレゼントに、ぬいぐるみをもらいました。


娘は、人が好きで、動物や生き物が好きで、愛嬌があって、くいしんぼう。
持って生まれた自分らしさを忘れずに、これからものびのび育って欲しいなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿