2013年12月6日金曜日

Into The Light

Jazzボーカリスト山口有紀さんのレコ発ライブへ行ってきました。

@Jazz inn Lovely

有紀さんとの出会いは、たしか3年ほどまえ
知り合いに誘われて行った某ジャズギタリストさんのソロライブだった、
そこで有紀さんがゲストとして一曲"smile"を歌ったんです。
忘れもしないその時のうた。



当時お仕事で名古屋にお住まいだった有紀さんは
その後しばらくしてからまたお仕事で大阪へ帰られ、
今回名古屋でのライブも1年振り。
私はうれしくてほんとうにふるえた





有紀さんは音楽だけでなく、その背景にも感じることの多いひとだとおもいます。
ジャズって夜のイメージが強いけど
有紀さんの歌はいつもひかりに満ちているように聴こえて、
アルバムのタイトル  Into the Light  はまさに有紀さんのイメージ、
ジャズの響く夜の闇のなかの、まぶしいひかり。
私にとってそのLightはステージのスポットライトにおもえたのでした






有紀さんに、音楽と、言葉と、それからぎゅーーーっとハグで励ましてもらって、
足取り軽く帰路につきました。
冬の名古屋の街も久しぶりに歩けてうれしかったな。
わたしは名古屋の街すきだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿