2013年12月21日土曜日

2013をふりかえる

このごろ、バイトをしながら、歌の練習をしながら、2013年の自分を振り返っています。


今年は春に新居へ引っ越して、それがきっかけのように色んな新しい自分に出会った年でした。
なんと書いていいのかわからんが、とにかく私はいままでずっと何かを創ることばっかり考えて生きてきたのだが、それを今年はすっぱりとやめていた。
それで何をしていたかって、とにかく歌の練習ばかりしていたわけです。
自分の生活ぜんぶの中心を音楽にして、そのためにバイトをして、そのために眠って、レッスンへ行って、そうやって暮らしていました。
結果が伴ったかといえば、そこはまた別の話なんですけども、、、。


暇さえあれば台所に立っていた自分が、ごはん作るのめんどくさいなぁ~と思うこともしばしば(反省)。
バイトもいままではクリエイティブ系ばかりだったが、人生初の事務職を選択。でもこれが自分にすごく合っていることが判明、、、そんな新しい自分にも出会ったりして。

そういうわけで、カメラで写真を撮ったり、映画を観に行ったり、本を読んだり、おいしいものを探したり、そういう活動をほとんどしないで過ごしていたのです(とくに後半の半年)。
意外にあっさりと今までの生活にサヨナラしている自分がいました。
まいにちまいにち家にこもって地味に練習。
FBで友人たちのリア充をながめながら、ええな~~っと指をくわえてみてました。


それから、心の変化もいろいろあったなぁ~
心の変化は毎年すごくあるんだけど(精神年齢がひくいからだとおもう)、ずっとずっと好きだったものが急につまらないように思えたりすることもいくつかあった。
それはちょっと悲しいような、

そうそう、肉を食べなくなったっていうのも結構大きな変化だな。
全然食べないわけではないが自分から選んで食べるということはなくなって、気持ちがすごく楽になったー。


反省することもいっぱいいっぱいあった、、迷惑もたくさんかけた、、
地味なりに楽しいこともいっぱいあった、素晴らしいライブにも行けた!


「花の咲かない寒い日は、下へ下へと根をのばせ」
ことしはずっとこの言葉を心の中でつぶやいていた、そんな年だったな。
来年も、再来年も、そうかも。



5月に引っ越した時に撮った新居の洋室のドア、そうです、ボロなんです。




0 件のコメント:

コメントを投稿