2019年8月4日日曜日

こどもの目線

一昨日の朝、いつものようにトーストしたパンを食べようとしたらそれを見ていた娘が目を丸くして「でっかいパンだな!プールみたい!」と言った。
 プール!?とおどろいて左手に持ったパンをあらためて見てみると、スライスされた楕円形(まあるい大きなパンだったので、スライスすると楕円形のような形になる)のパンのうえで、たっぷり乗せたバターが溶けきってひかっていた。
 なるほど、まあるいパンがプールで、溶けたバターが水っていうことかな?と思った。こどもの言葉はとてもおもしろい。はっとさせられることが多くて、書き留めておこうと思うのに、いつも後回しにされて記憶の彼方へと行ってしまう。



写真は、先日むすめが作って見せてくれた「プール」。なんてかわいいらしいんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿