2019年7月27日土曜日

きょう食べたものとか、それにまつわる幾つかのこと


きょうの朝。
 子供たちの朝食は、息子が「毎朝快調ヨーグルト」とお茶漬け(永谷園のふりかけで、夫がつくってやっていた)。夫も同じもの。
 後に起きてきた娘は、卵かけご飯。
我が家の朝食は起きた順にばらばら。夫なんか普段は朝食をたべる時間もなく、私が握ったおにぎりを持って早朝に家を出てしまう。
 私はだいたいいつもパン。朝はパンがいい。とにかくパンが大好き。家族が何を食べようが、パン。最近は自家製酵母のパンが多い。パンじゃなかったら、パンケーキやスコーン、マフィンなどの粉ものをたべる。 それにカフェオレ。 夏は冷たいのを、冬は暖かいのを飲む。
 ほんとうは、ちょっと甘いパンに(もちろん焼いてあたたかいもの)、脂ののったベーコンと、とろりとした黄身の目玉焼きがついていたら(それにオレンジジュースまであったら!)最高だけど、そんなものを自分のために作る気力はなかなかなくて、いつも焼いたパン一切れに冷たいバターを乗せて台所で立ったままたべるか、子供に挟まれてせわしなくたべるかで終わってしまう。
 朝食って、「朝食」というものそれ自体が、 朝のしろい空気の感じやテーブルに並んだお皿や、 おいしい匂いや、「卵」という響き、 ぼんやりした頭のなか、、、その全部を含めて私の大好きなもののひとつなのに。
 それらはもはや、感じようとするその先からこどもたちの声にかき消されてゆく。とても悲しい、、、。

 昼ごはんは、私以外みんな弁当。
夫のは、豚丼( 豚肩肉しゃぶしゃぶ用は霜降りする。玉ねぎ、コンニャクと一緒に自家製のめんつゆで煮て、ご飯にのせ、紅生姜を添える)。
4歳ムスメは昨日の夕飯の残りのミートソーススパゲッティ、冷凍ブロッコリーの塩オリーブオイルあえ、キャンディチーズ。
2歳息子はワカメおにぎり(三島の炊き込みワカメとsinseiのすりゴマを混ぜたご飯を握り、海苔を巻く)、イシイのミートボール、姉と同じブロッコリー、キャンディチーズ。
 私は歌のレッスンの前に、もち麦入り梅干しおにぎり(ローソンの)をたべ、家に帰ってパンを一枚焼いて食べ、息子が朝残したお茶漬けをかき込んで、急いで整体へ。

 晩ご飯は、豚丼をみんなそれぞれに(息子はふりかけご飯と豚丼の具を別々に、ムスメは豚丼に卵黄のせ、私は豚丼に紅生姜)。
 子供たちは結局あまり進まず、わがままを言ってアイスを食べた。

きょうはそんなふうでした。

久しぶりに文章をたくさん書いて、すっきりした。
また長文書こうかな。



ところで、2年前にこのブログに書き込まれていたコメントを先ほど発掘しました。
Jのコンさん、本当にごめんなさい!
またいつでもコメントしてね。
ちゃんとチェックします。

0 件のコメント:

コメントを投稿