2019年3月14日木曜日

手前味噌仕込み

我が家で初の自家製味噌を仕込みました。
過去に一度ワークショップに参加して、今年はごはん部のメンバーでもワークショップに参加し、イケそうだ!と思ったので踏み切りました。

と言っても味噌作りって本当にシンプルなので、案外ハードルは低い。




1.前日から浸しておいた豆を柔らかく茹でて、潰します。
マッシャーやミンサーがあると便利。





娘はすぐに飽きてトーマスで遊び始めたので、主に夫が豆を潰してくれました。
この作業は結構大変なので、アシスタントがいると助かるー。




2.塩きり麹(米麹と塩を混ぜ合わせたもの)を加えてさらに混ぜる。




3.保存容器にみっちり詰めて完成。


ワークショップでは出来上がった味噌に酒粕で蓋をし、フチに塩を詰め、さらに2ヶ月後に天地返しをするということだったけれど、良い酒粕が手に入らなかったので塩をフチに軽くつけたのみにしました。
天地返しも、人によっては家庭で作るくらいなら必要ないと言われることもあるので、どちらでも良いらしい。
とりあえず新聞紙に包んで冷暗所へ。






豆は、ミーツオーガニックマーケットで手に入れた無農薬無肥料の大豆を使いました。


メモとして、今年の味噌の配合
乾燥大豆1キロ
米麹1.2キロ
塩450g
(出来上がり約4.4キロ)




0 件のコメント:

コメントを投稿