2019年3月14日木曜日

弁当いろいろ

惰性で続けている弁当記録をば。


さつまいもコロッケ、鶏肉のマーマレード焼き、青のり入り卵焼き、りんご。




オムライス、さつまいもコロッケ、ポークビッツ、牛と青梗菜のオイスターソース炒め、みかん。



コロッケ、青のり入り卵焼き、ハンバーグ。
コロッケと青のり入り卵焼きが続きすぎ、、、




根菜とこんにゃくの煮物、鶏のマーマレード焼き、ほうれん草おひたし、青のり入り卵焼き(また、、、)、トーマスふりかけ。





スパゲッティミートソースと、星ポテト、モッツアレラ。
娘がお友達のお弁当の星ポテトを見て自分も入れて欲しいと言ったので、お友達のはたぶん冷食の星ポテトなんだと思うけど、我が家オリジナルの星ポテトで(笑)
しかもダビデの星、、、




肉じゃが、青のり入り卵焼き、ブロッコリーおかか醤油、プリキュアふりかけ、伊予柑。




親子丼、天ぷら、糸切り昆布の煮物、いちご。




夫弁当、メインのおかず何だろう、豚肉の何か。
切り干し大根の煮物、ブロッコリー胡麻和え。




ミーツオーガニックマーケットでよく買う青ノ木農緑さんの「畑の焼きそば」もどき。
根菜入りの醤油味の焼きそば。




パスタ、星ポテト、何かしらのみかん、夫のにはご飯とウインナ付き。





ハンバーグ、あおさ入り卵焼き、ブラウンマッシュルームのソテー、人参グラッセ、いちご。
卵焼きは「青のり」でなく「あおさ」にすると、ぐーーんとおいしくなることに最近気づきました。
味噌汁にも◎。
娘の年少弁当はこの日が最後!
あっという間の一年だったーーーーーー。




鶏飯、乾物の炒め物、ゆで卵。
鶏を茹でたスープでご飯を炊き、同じスープでタレも作るという、友人から教わったレシピ。




ささみカツ、がんもの煮物、ブロッコリー、ご飯には自家製めんつゆの副産物であるオカカふりかけ。


実は夫が使っているわっぱの弁当箱、もう15年以上?使っていてすっかり漆が剥げていたのだけど、素敵な職人さんに出会って塗り直してもらえました。


Beforeはこんな、、、



塗り直してくださったのは、ろくじゅうがりみどりさんという方で、東別院のミーツオーガニックマーケットでも出店されている方。
器を愛でて、とても丁寧にお仕事をされる方なのです。
オリジナルの漆器を制作されていて、私は弁当箱と娘の箸の塗り直しをお願いしたのだけど彼女の作品のお箸も、娘のと私のと一緒に買わせていただきました。
お友達の出産祝いなんかにも良いなぁ〜。

漆器はネットで塗り直しの注文なんかもできるような時代だけど、直接会ってお願いできる職人さんに出会えるのを根気強く待っていて本当によかった、、、。

金継ぎもやってもらえるし、これから我が家の器たちたくさんお世話になりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿