2014年7月16日水曜日

jazzの森をさまよう

今日はセッションへ行こうと思っていたのだけど、どうも練習不足の感じが抜けなかったのでやめにして、家で練習をしていました。

当たり前だけども練習ってすんごく地味です。
でも焦ってはいけないし、心を落ち着かせてできるだけ冷静にいつもやっている。
ひたすら犬の訓練のように、繰り返し、繰り返し、繰り返し、、、、、、、

こんな(練習の)こと書くシンガーさんはいないかもしれないけれど、私まだシンガーの卵なので、、、笑
というか、プロとアマチュアの違いって、何なんでしょう?



ところで練習中、たまにどうしても音楽に乗れないときがあって、今日なんかそうだったのでアイスカフェオレを作って気分転換しました。
歌を始めてから、私は自分の気持ちをコントロールする術をすこしだけ学んだような気がする。
ネガティブな気持ちを前向きに変える方法、やる気を引き出す方法、
心を落ち着かせる方法、、、
自分の気持ちをコントロールできるようになると、色んなことがすごく楽になるね、、、
なーんて言っても、どうしてもできないときはサボるけどね!


悔しい気持ちは持っていた方が私の場合は力になることもあるけど、、、
むしろほとんどそれを原動力に練習しているようなところもあるけれど、、、
自分がこんなに負けず嫌いだとは知りませんでした。



ところでこのごろ、以前よりジャズが好きになりました。
なんでだろう??音が聞こえるようになってきたからかも、と、ちょっと思う。
いや、そもそも、私、ジャズを始めたきっかけが、とくにこれと言ってジャズ好きだったというわけでもなく、「なんとなく」だったので、ようやくその魅力に気づいてきたのかも(遅い!!)

ジャズは演奏する人の解釈で自由に姿を変える音楽だと思うのだけど、以前レッスンで 「うららさんは、どんなふうに歌いたいの?」 と、先生からふいに聞かれて、一カ月くらい本気で悩んでいたこともあった、笑
その時はまず基礎を身に付けたいばかりで、とてもそんなこと考える余裕はなかったのです。


技術も感性も、大切に磨いていきたいな。





jazzの森に迷い込んで、もっともっと音に埋もれてしまいたい!
いまそんなきもち。




0 件のコメント:

コメントを投稿