2014年1月31日金曜日

高校でエシカル講座♡


名古屋市内の高校で飢餓問題とWFP(国連世界食糧計画)の活動、
そして今からできるエシカルな生き方について講義をしてきました。

この高校での講義は年一回、今年で3度目。
いちおう書いておくと、私はWFP協会なごやという市民団体でWFPを支援する活動を
もう5年ほどやっておるのです。





さて、飢餓問題とかいうとっつきにくい話をするのに、
見た目からして怖そうなおばさんが来たりしたら話を聞く前から生徒が身構えてしまうとおもうので、
第一印象でうまく期待を裏切れるようにいつも心がけます、、、
社会貢献活動は特別じゃないんだってことをまず感じてもらうためにもね。

今回は、先日手に入れたピープルツリーのベアーワンピを着ていきました。
第一声、女子から「かわいい♡」のお言葉をいただいたので掴みはオッケー(笑)な、はず、、、


講義で重点を置いたのは、「エシカルな生き方」について。

エシカル=倫理的な、道徳的な、の意です。

社会性をもってできるだけ人や動物や環境に負担のないように暮らそうっていう意味で私は言っているのだけど、それって具体的にどんなことすればいいのかというのを身近な例を挙げてできるだけわかりやすく説きます。
わかりやすく話すのは得意なんです、自分があんまり賢くないので、自分にわかるように話せばいいだけだから。

世界のために何か始めたいという志ある若者がたくさんいるので、そんな彼らに私は「知識をつけて、常に賢くいましょう」と言いました。
そのこころは、知識があれば広い視野を持つことができて、物事を冷静に判断し、いろんな立場の人の気持ちを理解し、平和的な方法で問題を解決できるようになるということ。

マララさんも言っていたもんね。

本を手に取り、ペンを握りましょう。それが私たちにとってもっとも強力な武器なのです。



(c)WFP/Boris Heger

(c)Mayumi.R



♡♡♡

0 件のコメント:

コメントを投稿