2013年3月23日土曜日

春のゆううつ



春ですね、、、
ビオラが沢山咲くので、群れすぎないよう剪定しては、摘み取った花を部屋に生ける。
ミントは挿し木の為に水に浸けて根を出させる。



さてさて、FBって個人的な愚痴とか弱音なんかを書きづらいなぁと感じるこのごろ。。
そもそもFBは個人的なものかも知れないけれど、”お友達”も増えて来たし、相手が見たくないと思ったとしても記事がニュースフィードに上がってしまうから、いやな気分になる人もいるかも、と憚られるのです、、、
そういうわけで愚痴や弱音はtwitterとか(フォロワーが少ない)、IGとか(こちらもフォロワーが少ない)、ブログとか(任意で読んでもらえる)、でつぶやいている私です。
本当の私って、自信がなくて引っ込み思案で、愚痴っぽい(あらためてひどい、、、)。
いつもはそんな自分に負けないように、ピシッとしているだけなのですがFBだけだとそんなふうに見えないかもね。
しかしブログやツイッターには、こういう本当の自分がいます。


FBと言えば、もうずっと疎遠になっていた学生時代の友人たちと繋がったりして近況を知るようになり、皆の活躍には目を見張るばかりです。
私たちくらいの年齢は、仕事でも実績を上げ始める時期で、また家庭を持てば子どもを産んだりして、色んな道に進んだ友人たちが、それぞれで素晴らしい居場所をつくって活躍している。
そんな中で私はどうだろうかと振り返ってみると、なんだか空っぽの自分が居て、
それでも自信を持って立っていたい自分と、やっぱり本当は空っぽの自分と、両方が心の中で勝ったり負けたりして、すっかり自信を失くすのです。
自分らしいってどんなだっけ、とか、私の中にはどんなものがあるんだろうとか、そんなこと考えて、人の事を羨んだりすることが増えて、ちょっと悲しかった春の初め。

大切なものは目には見えないこと、つまり成功やお金、数字や見た目、そういうものではないって、(これは星の王子さまのキツネの言葉だけど)、わかっていても気になってしまうし、見た目や数字って実際にすごく重要だというのが現実でもある。


落ち込んでいた時に、たまたま学生時代から続く親友とメールのやり取りをする機会があって(海外に住んでいるのでなかなか会えないのだ)、延々と哲学的なことを話していて、哲学っていうと難しい話を想像するかもしれないけれど、そうではなく、哲学ってもっと身近にあるものだと思っているから、つまり、どうして自分がベジタリアンになったか、とか、仕事に対する考え方とか、世の中への疑問とか、芸能人の話題とか(笑)考えていることぜんぶをとにかく書きまくったし、彼女もたくさん書いてくれた。
それがすごーく有意義で(自分で言うのも何ですけど)、とにかく彼女は、考えていることや言っていることに、ちゃんと行動が伴っているから説得力があるのね。
何度も長文メールをやりとりして、輝く親友の姿を見ているうちに私も少しずつ自分を取り戻してきて、あんまり周りの人を羨んだり、劣等感を感じることもなくなってきた。

でもこう考えると、私っていわゆる「FBの注意すべき点」にまんまと引っ掛かっただけなのかもね、かっこわるい。
人生の方向性についてはみんな悩むところだろうけど、きっかけがSNSなんて情けないなぁ、、、でもこれが今の自分。


ところで例のその彼女とは服飾の勉強をしていた高校で知りあって、当時から才能と努力の両方の力を持ち合わせた子でした。なのにやたら普通で庶民的なところのある子だったから話が合ってよく一緒に居たなぁ。クラスも部活も一緒だったっていうのもあるけど、やっぱり趣味や考え方も似てたかな。モード誌を観てコーフンしながら話したし、焼肉の食べ放題で動けなくなるまで食べて、「どうして私たちってこうなんだろうね」とか言って二人で嘆いたりもした、、、ばかだなぁ
そんな私たちも、いつの間にかふたりともベジタリアンになって(!)、少しは社会の事も考えるようになって、変わらないと言ってもやっぱりあのころとは確実に違う、、、そしてこんなに遠く(名古屋とNY)に暮らしているのにこうしてわかりあえるのは貴重な存在だなと改めて思う、そして近所に住んでくれていたらと切に願ってしまう。



3月って、自分にとってはちょっと特別な月なのです。
以前は誕生月だから単純に一番好きな月だったけれど、ある年の3月に、ちょとしたこと(あるいはとても大きなこと)がいくつか重なって、それ以来、春のまぶしい日差しとともに、ちょっとした不安というか?憂鬱な気持ちも一緒にやってくるようになって、だから落ち込むのかも。
しかしそれも年とともに薄らいでは来ているけどね(人間は忘れる生き物だよと教わったのもその3月だったなぁ、しみじみ)。

そんな春の日です。
はやく新居に引っ越したいなぁ。庭のある古い家なのだ、、、
友達もたくさん呼びたい。

代官山で見つけた教会の小さな庭
こんな庭をつくりたい、、、



4 件のコメント:

  1. 春は悩ましい季節だね。私の場合、稼げないことが最近大いなるストレスになっている気がする。何とかしなければ。稼げないと自尊心もだんだん壊れていく気がするよ。やっぱり経済的自立は大切やね。

    返信削除
  2. 私はうらりんの逆なのだ。
    ブログではプライベートな愚痴や弱音を言えなくて
    ポツポツFBでつぶやいてしまう。。
    ただ、ほんとうらりんの言うとおりだね!
    見たくない人にも自動的にあがってきちゃうから
    見ざる得ないよね^^;
    ちょっと反省した。。気付かせてくれてありがとう!!

    私も同じようにいつも悩んでいるよ。。。
    毎日もどかしくて、モヤモヤしっぱなし。
    人が羨ましくって羨ましくって、本当に自分が情けないと思う事も多々あるよ。
    だけど私は私で、その人のようにはなれないわけで。
    自分が頑張るしかないんだと、毎日何とか生きてます^^;

    うらりんは、うらりんのままでいいんだと思う。
    あなたの持っている自然な空気感、高校のころから実は憧れだったよ。

    返信削除
    返信
    1. ゆうき
      FBにネガティブなことを書くのが良くないって言っているわけではないんだよ、
      だってゆうきのように仕事のツールとしてブログをやっていたりする人はブログにそういうこと書けないし、私だってFBの友達がこんなに多くなかったらFBにもっと自由なこと書いてるし、それを身近な友達が見たからってそんな嫌な気分にはならないよね。
      私の場合はそうだって言っただけなんだよ~。

      みんな順調に行っているように見えても、悩んで悩んで成長してるんだよね、
      たまに、悩みなんかないわって人もいてうらやましいけどね(笑

      コメントありがとうね。

      削除

  3. 「お金じゃないよ」ってよく言うけど、実際はお金ってすごく大事だと思う。
    やっぱり翻訳もまたすこしずつやったら?

    返信削除