2012年2月19日日曜日

おじいちゃん

母の誕生日だったので実家へ帰りました、一昨日の話。
 でも帰ったら誕生日どころではなく、祖父が山へ木を切りに行ってひどく怪我をしてしまったところで、母と二人で病院へ連れて行き、おとなしく過ごした。
 晩も実家へ泊まって、翌日も祖父はすっかり元気をなくしていたのでとてもかわいそうだった。
実家を出るとき、眠っている祖父のところへ行って「おじいちゃん、帰るでね」と耳元で言うと「おお、うららちゃん折角帰ったのに看病させてまって悪かったな」と言う。
 私は病院で祖父の車椅子を押したり、歩くのを手伝ったり、水を買ってやったりできたのがちょっと嬉しかった、おじいちゃん孝行できたような気がして。

 心配したけれど今日はわりと回復してきたと母から聞いたので安心したところ。
あぁ、おじいちゃん、まだまだ元気で長く生きて、もうすぐ一歳のはなちゃん(姪)にも、ひいじいちゃんの記憶をしっかり残してやってほしい。





0 件のコメント:

コメントを投稿