2019年9月12日木曜日

なんだか気分がいい理由

 前回、奇跡のような1日について書いたのだけれど、それには少し理由があったのかもしれない、と後になって思いました。

 それというのも、とある「V.log」を見たことがなんとなく影響しているような気がして。そもそも「V.log」って知っています?わたしは言葉だけ知っていて、観たのはごく最近。「V.log」=「ブイログ」は「Videoビデオ」と「Blogブログ」を合わせた造語で、テキストベースのブログに対して、動画で投稿する日記のことをブイログっていうんだそうです。
 わたしが観たそれは「お掃除がしたくなるvlog」というものでした。たまたまyoutubeのホーム画面に上がってきたので観てみたら、本当にまんまとお掃除がしたくなっちゃって、おまけにその後半には、お掃除をして暮らしをととのえた先には、小さな子供とのこんなに素晴らしい時間が待っているんだよ、と言わんばかりの投稿者の方とお子さんとの素敵な映像が収められていたのです。
 
 なにこれ、すごい!しかも映像の流れがやたらと心地よくて、観ているだけで癒される!と、立て続けに同じ方のV.logをいくつも観て、わたしは完全にその世界に感化されてゆきました。
 そして、映像と同じようにスプレーボトルを持ち出してきて、ガス台も、ダイニングテーブルの上も、棚やレンジの上も拭いて、たまっていたがらくたを捨てたら、台所は見違えるようにすっきりしたのでした。
 
 とまぁそういう一連の流れが実はありまして、それで気分がとても良くなったから、溜め込んでいたストレスも軽くなって、子供たちにも優しくできたのかも。そして子供はおもしろいように親の心を映す鏡のような存在だから、親が穏やかにしているだけで子供の心もずいぶん落ち着くもので、そういうのが影響してあの奇跡の1日は出来上がったのだろうと思ったのです。ちなみに、その次の日も、そのまた次の日も、同じように穏やかに過ぎています。
 
 奇跡と思っていたのは必然だったのかも?と思いつつ、でも今までも同じように色々と試行錯誤してきて、良くなったり、また元に戻ってしまったりして、わたしの心も同じように浮いたり沈んだりを繰り返してきたので、今回もそういうものなのかも、、、とは思うけれど、でも!とりあえずお掃除はもう少し続けてみたいと思うし、今までの積み重ねでわたしのお掃除の腕は10年前よりは確実に上がっているので、少しずつでも前進しているなら、保っていこうと思うわけです。

 というわけで、わたしが見たV.logをリンクしておきます。
 読んでくださった方にも、奇跡の時間が生まれますように!
(you tubeのサブタイトルの設定を日本語にしておくと、日本語字幕で見られます。
 この解説がまた、ぐっとくる!)

0 件のコメント:

コメントを投稿