2016年12月1日木曜日

ちかごろの記録

12月になりました
もう年末か、、、

ちかごろの我が家


パンケーキ焼きはいつも一緒に見守る





柿とパンケーキとミルクティーで娘の簡単な朝食
最近は岐阜県産の小麦粉を使っています。全粒粉も。






おなじみの植物園



園内の動物コーナーにて
バリケンのヒナが孵ったそうで、我が家ではちょっとしたニュースになりました





相変わらず柿酵母でパン焼き
よくできたり、できなかったり
でも天然酵母はとにかく旨味が強い





休日に簡単なお弁当持って家族でお出かけ











休日明けの夫弁当は品数が少ない。
ポークジンジャー丼







冬の昼寝








外出先では落ち着いてなんかいられない
カートにも絶対乗らない






12月1日の夫弁当
豚としめじとネギの実山椒焼き、甘い卵焼き。
おかずの品数、増やしたいなぁ、、、






独身時代から使っていた1000円のオーブントースターがとうとう壊れ、ずっと魚焼きグリルを使っていたのだけれど、やっとトースターを新調した。
象印の3900円のトースター、独身時代より少しは進歩したか。
しかし我が家にバルミューダが来ることはないのである

それでもやっぱりトースターで焼いたパンはおいしい。
少なくとも25年ものの片面焼きグリルよりは、、、

これに限らず家電は最新機種よりも、アナログ感の残るシンプルな機能のものを買うことが多い私。
便利機能に頼るよりもカスタマイズして自分好みに使うことが多いから。







寒い日に、今年初めての煮込み。
豚モツと豆腐を合わせ味噌で。
 いよいよ冬だな〜


0 件のコメント:

コメントを投稿